全日本空道連盟
大道塾 横須賀/湘南支部 DAIDO-JUKU Branch YOKOSUKA / SHONAN
TOP 大道塾とは 支部紹介 入会案内 こどもクラス 支部情報 スケジュール
      お知らせ 事務連絡 リンク お問い合わせ
  ■ アルバム ■ mamma log ■ ブログ ■ 掲示板

お知らせ


支部の活動情報と、道場生向けの連絡事項を掲載しています。
新しい情報が表示されない場合は、ブラウザーの 「更新」 ボタンを押して下さい。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

湘南支部懇親会のお知らせ
2019/01/15



1月26日(土)に、湘南支部の懇親会を行います。

お時間の取れる方は、ぜひご参加ください。

稽古終了後、19:30頃にエレベーターホール前に集合して下さい。会場は当日決定します。

当日遅れてご参加される方は、責任者の携帯、もしくは事務局までお問い合わせください。




翌年の年間予定表を更新しました
2018/12/29

詳しくは、「スケジュール」タブの、年間予定表の欄をご参照ください。

<予定>の文字が入っている個所は、未確定の予定です。

ご了承ください。





15周年記念行事の記念DVDアルバムの販売について
2018/12/18

11月23日に横須賀湘南支部の支部設立15周年記念行事を行いました。

合計69名の方にご参加いただき、皆さんのご協力により、大変盛り上がりのある行事となりました。

ご参加いただいた方々には感謝申し上げます。



今回の行事ではプロのカメラマンの方に依頼して、とてもたくさんの写真を撮影して頂きました。

その中で代表的な写真をまとめて、スライドショー映像を作成致しました。

また、今回撮影頂いた全ての写真と、作成したスライドショー映像をまとめて、15周年記念行事の “記念DVDアルバム” として販売させていただきます。



尚、スライドショーの映像は下記に掲載していますので、ご興味のある方は併せてご参照ください。

ここで紹介している映像は、いくつかの代表的な写真をまとめたショート版ですが、全ての映像を収めたフルバージョンのスライドショー映像もDVDに収めてあります。

スライドショー映像はご家庭用のDVDプレイヤーなどでご覧いただけます。

また、パソコンでも写真の管理や個別にプリントができるよう、撮影された全ての写真をもう一枚のDVDに収めてあります。

とてもきれいな写真が数多く撮影されていますので、記念にご購入いただければと考えております。

ご希望の方は、稽古の際に各クラスで配布する申込書にご必要事項をご記入の上、お申し込みください。

稽古に参加できない場合は、メールやお電話でも受け付けています。


----------------------------------

■ 価格 900円/枚

   (1セット、DVD2枚入り)

----------------------------------



※ ご購入いただいた方の写真をパッケージの表紙にプリントします。行事に参加されてない場合は、稽古風景の写真をプリントします。
パッケージ見本は添付ファイルをご参照ください。


※ 行事に参加されていない方でも、支部に所属されている稽古生の方はご購入可能です。


※ ご購入いただいた費用は、プロカメラマンを依頼した費用に補填させていただく予定でおりますので、稽古生の皆様にご協力いただけると助かります。





<スライドショー映像(ショートカット版)>


■大道塾横須賀湘南支部 15周年記念行事 第一部
https://www.kizoa.jp/Movie-Maker/d234753622k3454929o2l1/15


■大道塾横須賀湘南支部 15周年記念行事 第二部
https://www.kizoa.jp/Movie-Maker/d235088890k9275100o2l1/15





支部会報の最新号を掲載しました
2018/12/16


支部会報の最新号、No33号を掲載しました。

詳しくは、「支部情報」のページをご参照ください。




オンラインアルバム10−11月分を掲載
2018/12/13



詳しくは、「アルバム」のリンクページをご参照ください。


尚、このパスワードに該当する「合言葉」は、新しい会報発行のタイミングで、半年ごとに変更されます。

10月期以降の「合言葉」は、新しい会報(No.33号)の15ページ、「お知らせ」の項目をご参照ください。


「合言葉」がご不明な方は、指導員もしくは事務局までお問い合わせください。





翌年1月の稽古日程を掲載しました
2018/12/13


詳しくは、「スケジュール」タブの、「カレンダー」の項目をご参照ください。




シニアクラス開設のご案内
2018/12/09


翌2019年1月より、シニアクラスの活動をスタートします。

主に日曜日の午前中に、隔週で稽古を行いします。

詳しくは、下記ををご参照ください。


--------------------------------------------------------------------------


平成30年12月4日

関係者各位


<シニアクラス開設のご案内>

大道塾横須賀支部の関係者の方へご連絡いたします。

平成31年1月より、「シニアクラス」を開設することになりました。活動は日曜日の一般クラスの前の時間に、月に1回から2回ほどのペースで行う予定です。現在この時間帯はジュニアの選手クラスの稽古を隔週で行っておりますが、一週毎にジュニアクラスとシニアクラスを交互に行うような形になります。

1991年の春に総本部直轄道場として活動を開始して以来、現在は独立支部として活動を続けていますが、長年稽古に参加されている方々の年齢が上がってきていることで、一般部稽古生との年齢差がとても大きくなってきており、また少年部や中学部などのジュニア選手や、ジュニア時代から継続して稽古を続けている若手の稽古生との体力差が大きくなるにつけ、シニアクラスを設ける必要性が出てきているように感じています。稽古日が主に日曜日、午前中の早い時間ということもあり、参加できる稽古生が限られる可能性もありますが、指導者の時間的な制約から、この時間帯に活動を行うことといたしました。

今後、活動を続けていく上で、曜日や時間、稽古回数などが変更になる可能性もありますが、しばらくは下記の日程で稽古を行ってまいります。自分のペースで無理なく稽古ができる活動場所の確保と、稽古生同士のより良い交流の場となる事を願っています。

活動の開始に先立ち、継続的に稽古に参加されている方々を中心に、現時点で45歳以上の稽古生、20名ほどの方々にこのご案内を配布しています。参加を希望される方がおられましたら、直接、稽古場所にお越しください。このクラスに関する詳細は裏面にまとめてありますのでご参照ください。ご不明な点やご意見等がございましたら、指導者までお願いいたします。稽古へ参加を希望される方は、事前連絡は不要ですので、直接稽古場所にお越しください。活動内容の詳細は、裏面をご参照ください。


大道塾湘南事務局
TEL:0467-95-7435


--------------------------------------------------------------------------


< 横須賀支部 シニアクラスの詳細 >


■曜 日 : 日曜日の隔週(月に1回〜2回を予定)

■時 間 : 9:15〜10:45(1時間30分)<もしくは、13:15〜14:45>

■活動日 : 別途、稽古スケジュール表を配布します。(ホームページ上にも掲載)

■費 用 : 他の道場所属の方は、出稽古料金1,000円/月。日曜クラスに所属の方は、出稽古費用は不要です。出稽古費用は日曜クラスの一般部を含めて共通ですので、後半の一般クラスへの参加も可能です。
シニアクラスのみ参加を希望される方は、3,240円/月(月2回)。
稽古日が月に2回に満たない場合は、他のクラスへ振替参加可能です。

■開 始 : 平成31年1月より活動開始

■対象者 : 支部内の所属する45歳以上の稽古生及び、45歳未満でも、体力に自信のない方、稽古を始めるにあたって不安のある初心者の方などが対象。

■内 容 : 基本・移動・ミット・約束組手・投技・寝技など、大道塾で行うすべての稽古内容をカバーします。活動の趣旨や時間的な制約により、自由組手(立技や投技、寝技等のスパーリング)はあまり行いません。体力作りよりも、技術練習が中心となります。技術練習の中である程度の体力をつけて頂きたいということと、不足分は各自でランニングや補強運動等で補っていただきたいと考えています。また、少年部の稽古で行っている型稽古に通じる基本動作の練習を合わせて実施します。幼少年部の指導を担える技術の習得も想定しています。

■開設趣旨 : あくまでも年齢に応じた体力の中で、それほど無理なく行える技術練習を継続的に行うことを目的としています。過去にどれだけ稽古を積んだとしても、現在、稽古を続けていなければ、体力や技量は衰えるだけで、何よりも気力が急激に衰えてしまいます。負荷は軽くとも、道着に袖を通して帯を締め、できる範囲で稽古を継続し、最低限の実力を維持することは、稽古を積んできたもののプライドと言えましょう。併せて稽古を続ける仲間を大切にしながら、活力のある日常を送れるよう、皆さんにとっての適切な環境づくりを目指していきます。


※ シニアクラス開設に関してご質問やご意見などがございましたら、指導者までご連絡ください。

※ 稽古スケジュールは「日曜クラス稽古日程表」をご参照ください。日程表は、定期的に作成します。稽古スケジュールは、ホームページのカレンダー欄にも掲載していますので、必要に応じてご参照ください。


--------------------------------------------------------------------------


ご不明な点はお問い合わせください。




ジュニア選手クラス 新会員申込受付中
2018/12/09

ジュニアクラスの新規会員の申し込みを受け付けを行っています。

2019年1月より、翌年のジュニア選手クラスの活動をスタートしますが、新しい会員の申し込みを受け付けています。

入会資格は黄色帯以上の少年部および中学部の稽古生ですが、本人に強い意思があり、指導者が認めた場合は、青帯や紫帯の稽古生でも参加可能です。ご希望の方は一度ご相談ください。


選手クラスでは、日々の稽古や審査会や合同稽古等の支部の行事に加え、大会に出場することを目標に、専門的な稽古を行います。稽古は厳しさもありますが、何よりもまずは本人の強い意思、そして保護者の理解とサポートが必要になります。

主な参加行事は春の東京神奈川交流大会(八王子)、夏季合宿(栃木で一泊二日)、秋の関東地区大会(都内)です。秋の大会で勝ち上がった場合は、11月頃に開催される全国大会(東京都:国立代々木競技場)への出場資格が得られます。

2012年からスタートしたジュニア選手クラス(辻堂は2017年スタート)は、来年で7期目を迎えます。過去に、U16(中学生の部)で7名の男女が全国大会に出場し、U19(高校生の部)では、1名が全国優勝を果たしています。

詳しい内容は、指導員もしくは事務局までお問い合わせください。




年末の関東地区合同審査会に関して
2018/12/09

12月8日(土)の夕方に、総本部から年末の関東地区の合同審査会のお知らせが届きましたのでお知らせします。



<関東地区冬季合同審査会>

 ■日程 12月23日(日)

 ■時間 13:00 〜 16:00(一般部・シニア・女子)

 ■会場 池袋スポーツセンター 8階 武道場
     (エレベーターで9階に上がり、階段で階へ移動・・・8階はエレベーターが止まりません。)

 ■締切 12月16日(日)迄




今回は、一般部・シニア(旧称:ビジネスマンクラス)・女子部が合同で、池袋スポーツセンターで審査会を行います。

利用施設の都合により、今回も受験者以外の方の入場、見学や応援は不可となります。

※ 支部内の各道場で応援のご案内をしていましたが、会場施設面積の都合上、今回は応援の方は会場に入れません。予定をされていた方はご容赦ください。

受験希望者は、16日(日)までに、支部責任者へ申し込みください。

受験者は白の空道着が必須となっています。
また必要なサポーター等も各自で準備願います。


その他、不明な点は指導者へご確認ください。




日曜日の稽古時間の変更に関して
2018/12/07

日曜日の稽古時間を、来年の2019年1月より、下記の通り変更いたします。



■午前中の稽古の場合

  一部 9:15 〜 10:45(1時間30分)

  二部 11:00 〜 13:00(2時間)


■午後の稽古の場合

  一部 13:15 〜 14:45(1時間30分)

  二部 15:00 〜 17:00(2時間)



※ 一部の終了時間と、二部の稽古開始時間が変更になっています。関係者の方はご注意ください。(年内の稽古はこれまで通り、変更はありません。)

※ 日曜日クラスの稽古は体育館の予約の都合により稽古場所と時間が変更になる場合がありますが、主に午前中に横須賀アリーナの第一体育室(畳の間)、もしくは第二体育室(板の間)で実施します。
  午前中の横須賀アリーナが取れない場合は、別体育館(追浜の横須賀北体育会館、もしくは久里浜の横須賀南体育会館)の午前中、もしくは、横須賀アリーナか別体育館の午後の時間の稽古になります。

※ 一部はジュニア選手クラスとシニアクラスを交互に実施します。

※ 二部は一般クラスです。許可された中学部の選手クラスの稽古生及び、高校生以上の一般稽古生が参加可能です。

※ 不明な点は指導者もしくは事務局までお問い合わせください。




menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ



戻る


Copyright© 2003 Daido-Juku Shonan Office. All Rights Reserved.